ペットと一緒に過ごしていると、毎日の仕事やプライベートの疲れを忘れさせてくれます。
動物の癒し効果は医学の現場でも注目されています。老人ホームなどでも犬や猫などのペットを使って、動物の癒し効果を利用しています。
ペットは無邪気に私達に寄り添ってくれます。アニマルセラピーとも呼ばれる動物の癒し効果、動物と触れ合うことで心にためてしまっているストレスを軽減させてくれるのです。不思議なことにペットはこちらの心理に反応して、悲しい時は悲しい感情を共有してくれます。感情的な伝染と呼ばれる能力で、人の感情に反応してくれるのです。
動物ですからなにか言葉を返してくれるわけではないのですが、感情を共有して一緒に悲しんでくれたり、一緒に喜んでくれたりします。人は感情の共有をしてくれる対象を求めます。何か具体的なアドバイスを求めるのではなく、一緒に感情を共有してくれるだけでも人は癒やされていくのです。
確かに、具体的なアドバイスが必要なケースもありますが、多くの問題は感情の共有をしてもらうことで、人の心は自己治癒していきます。動物の癒し効果はこの感情の共有を献身的に只管してくれることにあります。心にストレスや問題を抱えている人たちに、批評を加えるわけでも、叱咤激励するわけでもなく、優しくじっとそばに居て、傷ついた私達の感情を共有して一緒に悲しんでくれることで、私達の気持ちを癒してくれるのです。
愛らしい表情で私達と寄り添ってくれます。